oldies but goodies

2010年8月21日土曜日

甲子園春夏連覇

   第92回全国高校野球選手権大会決勝が21日に行われ、興南高が東海大相模高を13対1で破り、史上6校目の春夏連覇を達成した。春夏連覇は松坂大輔(現レッドソックス)を擁した横浜高(神奈川)以来。興南高、沖縄県勢にとって夏の甲子園初優勝となった。
   興南高打線が東海大相模高のプロ注目右腕・一二三慎太を攻略した。4回1死二、三塁から伊礼伸也のタイムリーで先制すると、大城滉二からの5連打などで一挙7点を奪った。6回には我如古盛次の3ランなどで5点を追加した。
   投げては先発の島袋洋奨が変化球主体のピッチングで強打の東海大相模打線を抑え込んだ。ここまで5試合に登板して、42回で49三振を奪ってきたが、この日は4奪三振。低めに変化球を集め、打たせて取る投球術が光った。
   40年ぶりの優勝を狙った東海大相模高はエース・一二三が打ち込まれた。興南高の鋭いスイングの前に、7回を投げて16安打を浴びて13点を失った。打線はここまで4試合で34得点を奪ってきたが、島袋から9安打を放つものの1得点に終わった。

 いや~沖縄代表興南高校素晴らしかった!!!!私の中で近年の高校野球界の中で多分彼等がナンバーワンだと思います。それくらい投打にバランスがとれていて総合力もずば抜けていた。。。。
 それにしても島袋投手よく一人で投げ抜いた。あっぱれ!!!!野手も全員レベルが高かったので大学、社会人、プロの世界でも通用すると思います。
 また相手の東海大相模高校も負けはしましたがよくここまで勝ち上がってきました。胸を張って神奈川に帰って欲しい。。。そして、たった2カ月前にサイドに変えてここまで導いたエースの一二三投手。この悔しさは是非プロ野球(多分プロ志望だと思いますが・・・)に入ってから晴らして下さい。応援してます!!!!最後になりましたが沖縄代表興南高校、神奈川代表東海大相模高校の両チームのみなさんお疲れ様でした。沢山の感動をありがとう!!!!そして沖縄代表興南高校春夏連覇おめでとう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿