oldies but goodies

2011年9月25日日曜日

MOON RIVER


本日は映画 " Breackfast at Tiffany's " の主題歌 " Moon River " のインストュルメンタルカバー
を選曲してみました。オリジナルはこの映画の主演女優であるオードリー・ヘプバーンが歌ってい
ます。(多分多くの方が一度は耳にした事のある名曲だろうと・・・)

この曲は作詞者ジョニー・マーサーの故郷、南部ジョージア州サバナにある「バック・リバー」という川の、揺れる水面に月光が映る様子と、そして映画のヒロイン、オードリーヘプバーンをイメージして作られたそうです。作曲はヘンリー・マンシーニ(ピンクパンサーのテーマ曲など数多く手がける)
ムーン・リバーが映画中に流れるシーンが3回ほどでてきたと思いますが(記憶が曖昧で・・・多分
一番はオードリー自身が歌ったシーンでホリー(オードリー・ヘプバーン)が自宅のアパートの窓辺
に座って、部屋着に素足で頭にはタオルを巻いて、アコースティックギターを弾きながら歌う場面が
あり、出合ってまだまもないポール(ジョージペパード)は自室の窓から眺めて、思わず聞き入ってしまいますが自分も思わずDVDですが画中で歌っているオードリーに聞き入ってしまいました。

この映画を見たことがある方は分かると思いますが主人公オードリー演じるホリーは容姿はとても
美しいが性格に難があり金持ちの男にしか興味がなく、金のない男は「ネズミ」と豪語しています。
(自分は金がないのでそのネズミの部類に入ります 笑)
そんなホリーの住むアパートに、売れない小説家ポール・バージャック(以下ポール)が引っ越して
きてお互いに惹かれあい(いろいろ多難はありますが)真実の愛とやらを手に入れるといった内容
です。(個人的にはこの映画に出てくるホリーとムーンリバーの歌詞が共通しているように思います)

上の曲はFitz Vaughn Bryan & His Orchestraのカバーで、カリブの雰囲気漂う陽気な感じの
演奏がとても気に入っています(Fitz Vaughn Bryan & His Orchestraの曲で一番好きな曲です)。
この曲自体とてもスタンダードなナンバーなので他にもアンディ・ウイリアムス、ルイ・アームスト
ロング、フランク・シナトラといった大物アーチストにもカバーされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿