oldies but goodies

2011年5月14日土曜日

JUDGE NOT !

JUDGE NOT ! - ROBERT MARLEY ( BEVERLEY'S JA )

DO YOU STILL LOVE ME ? / ROBERT MARLEY ( BEVERLEY'S JA )
11日は東北地方太平洋沖地震から丸2ヶ月・・・
未だに余震や原発問題なんかで被災者の方々は気の抜けない日々を過ごされているとことと思います。自分も僅かながら毎月義援金を送り続けていきたいです(後身近でできる節電なんかも)

それともう一つ5月11日はジャマイカを代表する世界的スターのラスタ/ミュージシャン
ボブ・マーリーの命日っていう事もあって本日は彼のファースト・レコーディング曲を紹介
したいと思います。もう亡くなって30年経つんですね

1962年ボブが17歳の時に中国系ジャマイカ人プロデューサー/レスリー・コング(ビヴァリーズ)
からリリースされた彼の記念すべきファースト・レコーディング曲。(旧約聖書の有名な説教から
インスピレーションを受けたもの)「人が人を裁くな、人を裁くお前は何様何だ!!!」というメッセージ
性の強いリリックが強烈にインパクトを受けます。またこの頃にリリースされた曲はボブ・マーリー
名義ではなく彼の出生名ロバート・ネスタ・マーリー名義になってます。

余談ですがこの頃にリリースされた曲"JUDGE NOT" "ONE CUP OF COFFEE"は当時ヒットせ
ず(後にレアグルーブ)翌年の1963年ウェイラーズに活動を絞ってからコクソン・ドットの元で
ヒット曲を連発させています。ご存知でしょうがその代表作が"SIMMER DOWN"etcです。

このレコードは自分の一生の宝です(コレクターズアイテム)。我が家の家宝です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿